XEditorでシナリオを作ろう

~小ネタ4 店シナリオを作ろう~


第1回~第10回で説明していなかった所持金関連のコンテントに触れながら、店シナリオを作ってみましょう。

とりあえず売り物とエリアを適当に作りました。

帰るためのカードと、たくさんの売り物を表示させるために表示切替のカードを置いています。

 

アイテムタブにある指輪をエリアにドラッグアンドドロップすると、画像と解説文がコピーされた状態でメニューカードを設置できます。

表示の切り替えカードのイベントです。

「スキル1」のフラグがTRUEになっているときにカードをクリックするとスキル1がFALSE=非表示になり、スキル2がTRUE=表示されます。

 

では売り物のイベントを組みましょう。

このあたりの演出(店員がいるかいないか、値段をどこに書くか、どんな説明をするか)は作者の自由なので一例として。

 

次に「買う」の下に所持金分岐コンテントを付けて、購入ができるかどうかを判定します。

商品の対価が払えないときは店員に喋らせるなりメッセージを出すなりしたほうが親切でしょう。

 

商品を変えるだけの金額を所持している場合は「所持金減少」でパーティーの所持金を減らし、商品を「アイテム(またはスキル、召喚獣)入手」で渡しましょう。

荷物袋に入れてあげるのが一番事故が起きにくいです。

これで商品を売るためのツリーができました。

後はSEやメッセージをお好みで設定し、商品の数だけ作ったら店シナリオの完成です!