前回はクーポンとゴシップの話をしました。
今回はバトルを作ってみます。
☆Py/☆Py or NEXT
これが上についている機能はPy専用またはPyとNEXTである程度互換性のある機能です。
★←このマークで区切っています。
目次
・バトルの新規作成
上の画像③がバトル作成のアイコンです。
ここをクリックして、バトルの名前を決めたら「テーブル」に表示されているバトルをダブルクリックしましょう。
このような、エリアと似た画面が出てきます。
青い部分にキャストカードをドラッグアンドドロップすることでフィールドに敵を配置できます。
配置した敵にフラグを設定して表示、非表示を操作することもできます。
また、左下赤枠の部分でBGMの設定を行えます。
フィールドの背景は「背景継承」(直前にいたエリアの背景を引き継ぐ)になっているので、戦闘画面の背景を変えたときはバトルに移動する前かバトル開始時イベント(後述)で設定をします。
・バトルのイベント
ではイベントビューを開いてみましょう。
このようにイベントビューが表示され、戦闘中の状態やキャストカードの状態によってイベントを発生させることができます。
システム
・勝利
フィールド上のキャストを全て非生存状態(意識不明・麻痺・石化)または消去したときに発生する。
・逃走
プレイヤーが逃走を選択したときに発生する。ここにエリア移動などのコンテント以外を置くと逃走ができなくなる。
・敗北
PCが全員非生存状態(または:Rが付与された裏返し状態)になったときに発生する。
・毎ラウンド
毎回のラウンド開始時に発生する。
・ラウンド終了
毎回のラウンド終了時に発生する。
・バトル開始
戦闘開始時に発生する。
キーコード
任意のキーコードを指定し、それを使用、使用した効果が成功する、使用した効果が失敗する、持っていないときに発生させることができる。
ラウンド
指定したラウンド開始時に発生する。
キャストカードには「死亡したとき」と「キーコード」のイベントを設定することができます。
☆Py
PyではPCに死亡時イベント、キーコード関連のイベントを設定することができます。
PCの死亡時イベントは「敗北」状態ではなく、PCの1人が意識不明になった際に発生するイベントです。
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こんな感じにできます。
・戦闘に入る
バトルに入るコンテントを置くだけ簡単!