XEditorでシナリオを作ろう

~コールとリンク~


前回はフラグとステップの話をしました。

第4回はこちら

 

今回は急遽予定を変更して書き忘れていたものを書きます。

 

・コール(呼び出し)とリンク

パッケージとスタートコンテントへは、それぞれ「コール(呼び出し)」か「リンク」で飛ぶことができます。

コールは「基本」のコンテントパレット(コンテントがいっぱい集まってるところです)に、リンクは「開始/終端」のコンテントパレットにあります。

 

・リンク

リンクは「そのパッケージ(スタート)へ移動する」コンテントで、ツリーの終端になるコンテントなのでリンクコンテントの下にはコンテントを繋げることができません。

ツリーの線が逆T字になっていると、その下にはコンテントを置けません。

・コール

コールは「パッケージ(スタート)を呼び出す」コンテントで、パッケージ(スタート)の中身を実行した後に元のツリーに戻ってきます。なのでコールのコンテントの下には別のコンテントを繋げることができます。

短いですが今回はここまで。

 

 次回:キャストカードの操作