XEditorで作る時のあれこれ


機能紹介とかではなく、単に仕様の違い。

・png画像の扱い

XEditorでpng画像をカードに格納した場合、画像はpng形式のまま格納されます。

しかし、1.50、NEXTに付随するビルダーでは自動でpngを透過bmpに変換して格納します。

(シナリオフォルダに入れた画像はpngのまま、内部データのみbmpにされる)

 

この仕様の違いにより、ビルダーで作ったpng画像カードはXEditorで正常に表示されますが、XEditorで作ったpng画像カードはビルダーでは読み込めません

もちろん1.50エンジンでも読み込めないので正常にプレイすることもできません。

 

この場合、XEditor側ではカードに画像を指定せず、ビルダーでシナリオを開きなおしてカードに画像を指定するようにしましょう。

(bmp画像はどちらも同じような挙動をするので問題はありません)

 

※情報提供:我々さん

ありがとうございました!